2012年06月11日

サトケンToday[これで暮らし安心]

カラン.jpg先日、家の風呂のカラン(混合水栓)が壊れてしまいました。
あまり良い個体ではなかったのか、途中ちょいちょいパーツを変えつつ、騙し騙し12年。まぁ、しょうがないかな。
業者を呼ぶと高くつきそうだったので、自分で交換することに。代替品と必要なパーツを購入すべくホームセンターへGO。
すると、型番こそ変わっているものの、全く同じモノが売られているではありませんか。12年も経っていたら、形状や色など少し変わっていても良いはずなのに、全く同一のモノにしか見えません。内部のパッキンなど変更点はあるかもしれませんが、外見は一緒です。
混合栓はそれなりにサイズがあるので別のデザインのモノを付ければ、見慣れた風呂場も少しイメチェンできると思ってましたが、
フィッティングや取り回し以上に、その不変さにやられ、結局この同じヤツを購入してしまいました。
変わりようが無い機能美、不変。いいですね、憧れます。
posted by AXTO at 22:53| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

サトケンToday[メリークリスマス]

jinngu.jpg渋谷で「テストの花道」収録後、赤坂の「爆報!THE フライデー」収録スタジオへ移動。
神宮前から表参道を抜ける。
個人的には、けやき坂よりコッチの色合いの方が好み。
さて今年も残すところあと僅か。
ここからラストスパート、気合入れていきます。

佐藤賢治
posted by AXTO at 16:18| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

サトケンToday[オタンビ]

ro1.jpg先のエントリーにもあるとおり、またもや祝っていただきました。
テストの花道のスタッフの方々にお祝いしてもらうのはこれが初めてではありません。
毎度の粋な計らいに感謝なのです。
収録日は誕生日ドンピシャだったので、いい年こいてではありますがムチャクチャ嬉しかったです。
でもやっぱり、少し照れ臭いものですね〜。

夜は六本木で友人のH氏が何から何までセッティングしてくれて、これまた盛大に祝ってくれました。
またもやいい年こいてはしゃぎすぎ、久々にオールかましてしまいました。
みんな、ありがと〜!
佐藤賢治はまだまだ頑張れそうです(*^ー`)v
posted by AXTO at 15:44| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

サトケンToday[男の洋裁]

ミシン.jpgお気に入りのデニム(ダメージを通り越してエライ事になってる)を補修する為に、生まれて初めてミシンを購入。
いわゆるコンピューターミシンというヤツで、なんだか色々スゴイことが出来そう。
とりあえず当て布を2種類買いましたが、どんな生地や柄にするかでメチャ悩んだ洋裁初心者。
布だけで、ものすごい種類あってビックリ。選んでいるだけで、かなりテンション上がります。
これでパンツの裾上げも自分でやれちゃいそうなんで重宝しそうだぞ。
最終的には完全ハンドメイドでシャツを作るのを目標にあれこれ練習しようと思っている佐藤賢治でした。
posted by AXTO at 02:43| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

サトケンToday[本、出来ました]

test.jpgNHK Eテレ(教育テレビ)で絶賛放送中の「テストの花道」。
その本が出来ましたよ。受験生だけじゃなくって大人が読んでもタメになるティップスが満載。
仕事のスキルアップを目指す社会人にもオススメです。
巻末に私、佐藤賢治の名前も入れてもらいましたー (=^_^=)

テストの花道のオンエアーは、毎週月曜 午後6時55分 NHK Eテレで!
posted by AXTO at 13:29| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

サトケンToday[仕事も遊びも]

Ali.jpg全力投球のサトケンです。



ちょっと前に、4輪自動車競技の国内A級ライセンスを取得しました。

草レースは誰でも参戦できますが、公式戦にエントリーするにはコイツが必要です。

A級を持ってれば国内で行われるほぼ全てのレースに参戦することが可能ですが

取るのは難しくありません。

まず事前にB級を取得して、最低1回以上、公認のスピード競技(ラリーやジムカーナ、タイムトライアル等)に参加して、

最後に筆記と実技試験をやって取得できます。



同時に行われた公認トライアルでは自己ベストより3秒落ちという、とっても安全運転なタイムながら3位入賞。

一緒に参加した友人は見事1位でした。

公認競技とはいえ、ほぼA級ライセンスを取るためだけのものと考えていたので、まさかトロフィーグラスや銅メダル、

おまけに賞品までもらえるとは思いませんでした。ちょっと、いやかなり嬉しい。



帰りはお決まりの渋滞。

朝、早かったのでちょい眠くなる。

私のクルマはラジオなどのオーディオが付いてないので、「眠気覚ましに音楽をかける」とか出来ないのですが、

この日は買ったばかりのスマートフォンが大活躍。radikoで某ラジオ番組を聞きながらノロノロ・ドライブ。

途中ナレーションっぽいパートがあると、それをなぞって声出してみたりする自分が好きでもあり嫌いでもあったりするんだなぁ。



佐藤賢治
posted by AXTO at 23:34| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

サトケンToday[TO-DO TATTOO]

tattoo.jpg.jpgネットって実に変なモノがいっぱい売ってますよね。
先日、見つけたこれもそう。「TO-DO TATTOO」。
なんかビニールシートみたいなのに書き込んで、それを手のひらにペタっと貼るみたい。
用が済んだらペロっとはがすらしい。
いわゆる「やる事リスト」を手のひらに書くって、学生時代にはやったことあります。
今でもたまにADさんとかがやってるの見ますけど、基本的に大人になってからはやらないような・・・
ケータイのメモ機能じゃダメなんでしょうか?
私はと言えば「番組の打ち上げでショートコントを10本披露しなければならない」なんて
ありえない事態にでもならない限り、使う事はないでしょう。
ってかそんな事態になったら海外逃亡しますが。
ん?とゆーことは、あがってネタがすっ飛んでしまう芸人さんのカンニング用か・・・?
posted by AXTO at 15:08| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

サトケンToday[テニスの王子様]

tenimu.jpg友人の加藤真央君が出演するミュージカル「テニスの王子様」を観劇に日本青年館へ行ってきました。
鈴木省吾さんが「BLEACH」をやった時もここだったんで、なんかファミリアな場所。
それにしても躍動感あふれる舞台!興奮しました(=^_^=)

佐藤 賢治
posted by AXTO at 00:41| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

サトケンToday[アメトーーク新年会]

佐藤賢治です。
六本木にてアメトーーク新年会に参加。
雨上がりのお二人を初め、有吉さん、ガリットチュウさん(司会進行お疲れ様です)、
大勢のスタッフさん達が集まり、楽しい一夜となりました。

そして下の記事にもある通り、我がアトゥ・プロの社長がビンゴで3Dテレビをゲット!
色んな番組の会合に一緒に参加してきましたが、彼女が当たるの初めて見ました。
なんだか今年は良いことありそうです(=^_^=)
posted by AXTO at 02:37| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

サトケンToday[データロガー]

log.jpgGPS解析によりサーキット走行での様々なデータを取る機械。
こんな小さなモノでGPSログを取ることが出来るのです。
こいつをクルマにペタっと貼って走るだけで、各ラップタイム、区間タイム、
走行軌跡etc、非常に精細なデータが取れてしまうのです。
サーキットを走り始めた頃は、ベストタイム、2番目、3番目のタイムが1秒単位で
換算できる状態でしたが、走りこんで慣れてくると百分の一秒の世界になってきます。

んでもって自分のアタック時のラップデータを見ると、キレイに同じようなタイムに揃っていきます。つまり、それがその時の限界のタイム、壁にぶち当たっている状態なんですね。
人間というのは不思議なもので、本当におんなじ数字で揃っていく。
また数字というのは無慈悲なほど正確で、その時点での限界点を残酷に、冷徹に対象者に突きつけるのです。

私の生業であるナレーションでも1秒というのはかなり長い時間です。
普通に暮らしていると1秒というのはあっという間の出来事に思えるのですが、
フレーム単位で物事を考えるTVナレーションの世界では、1秒間は結構長い時間なのです。もう15フレ使ってもいいと言われた状態なら、「もっとゆっくり読めるな」となるわけです。
じっくり味のあるナレーションを読む場合などには、この概念は全く必要ありませんがね。

そんな1秒間の間に起こっている、それ以上の様々な事実。
それはTBSにて1月2日午後5時から放送の「1秒の世界」で明らかに!
ユキさんと一緒にナレってます。

こんな佐藤賢治ですが、来年もよろしくお願いいたします。
posted by AXTO at 17:51| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

サトケンToday[神宮前]

x.jpg街はすっかりクリスマスモード。
イルミネーションが綺麗です。
んでもって、これ撮ったのが正月特番を録った後。
相変わらず、季節感ゼロの私なのです。
posted by AXTO at 01:08| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

サトケンToday[久しぶりの]

ryu.jpg村上龍作品。
もったいないので、いつもの速読みは封印。
ゆっくり読んでます。
posted by AXTO at 01:48| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

サトケンToday[中目黒にて]

nomi.jpgちょっと前ですが、久々にアトゥの服部伴蔵門くんと飲みました。
たまに同業者と飲むのもいいものです。
マッコリ&焼酎をチビチビやりつつ、朝方まで根岸クロスカップリングについて
熱い議論を交わしたとか交わさなかったとか。

佐藤賢治
posted by AXTO at 16:24| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

サトケンToday[私事ながら]

hb.jpg昨日、誕生日でした。
40歳になったわけですが、まぁ人間そんなに変わらないもんですね。
むしろ精神的には子供になっていってるような気さえします。
外見的にはちょっと白髪が気になってきたオッチャン。なのですが・・・

そんなオッチャンにバースデー・ケーキのプレゼントが!!
NHK教育で絶賛放送中の「テストの花道」の現場にて、
心優しきスタッフの方々が用意してくださったのだ。
くぅ〜、オッチャン嬉しいっすよぉ。ありがとーごぜーますだぁ。
マンゴーが大変美味でした(=^_^=)

「テストの花道」はNHK教育で毎週月曜 午後6時55分から!!
posted by AXTO at 23:52| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

サトケンToday[真夏のサーキット]

fsw g.jpg1月に富士スピードウェイで行われた7時間耐久レースで幕を開けた今年のクルマ・ライフ。
クラス2位で表彰され幸先の良いスタートを切れたので(←ムチャクチャ速いチームメイトのおかげ)、
よーし今年は走るぞぉ!!なんて意気込んでたんですが諸々のタイミングが合わず、耐久以降は数回しか走れず。

このままじゃいけない!また振り出しに戻っちまう!
そんなこんなで、お馴染みの富士で真夏の走行会に参加。
暑かったけど、久しぶりの面々にも会えて楽しかった。
今回は30分の走行枠を2本の定番スタイル。
2本目はグリッドからシグナル・ブラックアウトでレーシング・スタートというオマケ付き。なかなか興奮します。
車載ビデオを見返してみると、相変わらずミス連発の私のドライビングですが、この気温でベストから1秒落ちの2分5秒台をマークできたので、寒い時期へ向けてちょっとは希望が持てそう。
18年前の260馬力、靴はラジアルだけど、まだまだ現役の戦闘機。大事に大事に乗り続けて、このまんまのノーマル仕様で2秒台出すのが目標なんですが、いつになることやら・・・

ひとしきり楽しんだ後、帰りの高速道路では「渋滞40キロ」の素敵な表示が・・・
エアコン無しのマニュアル車にとって、これはなかなか痺れましたが、この日は比較的涼しい夜だったので、思ったほどハードではありませんでした。
しかし、今回はいたるところで事故に遭遇しましたよ。
渋滞など混んでいる時こそ集中です。
安全運転でいってらっしゃい( ^_^)/
posted by AXTO at 01:42| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

サトケンToday[本日も小波なり]

PAP_0041.JPG板と折り畳みチャリを車に積みこんで海へ。

思わずロング・ボードが欲しくなるような波でしたが、無理やりサーフィン。

水温、お湯みたいです。
posted by AXTO at 21:41| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

サトケンToday[素敵な愛の劇場]

ai.jpg昨夜はNHK教育「愛の劇場」の打ち上げパーティーでした。

放送はまだまだありますが、収録分は無事全て終了。

夏木マリさん、斉藤ノブさんを迎えての会はとてもアットホームで素敵な夜となりました。

最後にちょこっとだけ挨拶させてもらった後、スタッフから花束と番組オリジナルTシャツをいただいちゃいました。

Tシャツは「エロい佐藤さん用」ということで紫です。番組タイトルの他に、各回の演目サブタイトルがずらっと

プリントされていて、ツアーTシャツみたいでカッチョイイっす。

そして、なんとスタッフの皆さんから私への熱いメッセージがビッシリ書かれた色紙を頂戴しました。

今まで数え切れないほどの番組に携わってきましたが、こんなん初めてです。

感動して鳥肌たちました。帰宅してじっくり読んで、また感動しました。

ほんとにナレーター冥利に尽きます。

素敵なスタッフと素敵な番組に恵まれた私は幸せモンだなぁとシミジミ想ったのでした。



愛の劇場

放送はNHK教育 金曜 夜10時25分です! 再放送もあるでよ(^o^)/
posted by AXTO at 22:35| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

サトケンToday[ノイマンのデジタル・マイク]

tlm.jpg先日、レギュラーのHEY!HEY!HEY!を収録しているスタジオのミキサーさんからお誘いいただき、
今、話題のノイマン・デジタルマイク、TLM103Dをテストしてきました。
インプレッションが恐ろしく長文になってしまい、このまま載せるとアトゥのメンバーの
書き込みが下へ下へ追いやられてしまうので、自分のブログに載せました。
元々思いのままに、つらつらと書くタイプなので、まとめる気ゼロです。
んなもんで前編後編に分かれてしまうほどクソ長くなってしまいました。
興味のある酔狂な方は下記アドレスまでどーぞ。

http://www.kenji-sato.com/k-diary.htm
posted by AXTO at 01:30| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

LOVE GUN

lg.jpg我らが省吾さんの舞台、スタートします!
スケジュールはご覧のとおり。
まだチケット間に合いそうですが、Sold Outの回も出てます。
急いだほうがいいぞ!!

以上、芸能レポーターのサトケンでした。恐縮です。
posted by AXTO at 02:49| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

サトケンToday[ワンオフ]

lan.jpg
おかげさまで4月の改編期からレギュラーも増えて、とても好調にお仕事をさせていただいております。
が、しかし・・・
お休みの日、ことごとく雨だったり、
ヨーロッパ経由で発注したお買い物の品が、例のアイスランドの噴火で大幅に遅れちゃったりと
プライベートはなんだかなぁな日々。

そんな時は気分転換に「やろうと思っていたけど、別にやらなくてもいい事」をやろうと思いました。
それが「LANケーブルの自作」であります。
既製品って、足りないと嫌だからちょっと長めを買って、結果余ってクルクル巻いたりしますよね。
自作すればドンピシャな長さが自由自在なのであります。
ネットで拝見する限りでは、そんなに難しくなさそう。と思ったのですが・・・

細かい・・・メタクソに細かい作業じゃん、これ。
LANケーブルをぶった切ると8本の導線が出てきます。これをほぐしてから決められた色順に並べて
プラグに差込み、圧着ペンチでカシメるのですが。
モノが小さすぎて、よく見えない・・・尋常じゃないくらい寄り目になってます。
しかも机の下での作業なので、体勢もかなりおかしな事になってます。

2回失敗して、3度目の正直で完成しました。
さすがに希望通りの長さで揃えると、コード類ぐちゃぐちゃとは別世界の美しさです。
しかも既製品より安く作れる利点もあります。
でも気分転換というよりも、どっと疲れただけの佐藤賢治だったのです。
posted by AXTO at 23:48| 佐藤賢治 | 更新情報をチェックする