2016年05月02日

NHKスペシャル 18歳からの質問状

こんばんわ

おとなの上り階段35段目

大江戸です

両足で一段ずつ

片生りなる歩みではありますが

『周囲に迷惑 自分にどん兵衛』を信条とし

ナレーターとして奮闘して参りました

がしかし

この度ナレーターから

ヨーロッパ風イタリアンレストランに転向するべく

和食風割烹日本料理屋みたいな曖昧な事業を起こすべく

錦糸町のブラジル人が特に多い地域に店を構える運びとなりました

雇用促進に力を入れる我が党は

従業員に 好戦的な少数民族を余す所無く雇い

来店者に対し槍や投石などでの威嚇を徹底し

どうしても取材したいんだという熱意にほだされ

「皆の者、待て!」と奥から村の長っぽく出てくるのが

ワタクシです

という夢を見

いえ

夢ではありませんでした

☆『NHKスペシャル 18歳からの質問状』(NHK総合 2016年5月4日(水) 午後10時00分〜0時00分)
http://www.nhk.or.jp/special/18/

この夏「18歳選挙権」がいよいよ始まります!……が「え、なに?センキョ?そもそもセイジカさんって、なにしてる人なの?」「公費の使い込みとか浮気とかしか聞いたことないよ?」 “70年ぶりの大改革”を前に、18歳が普段思っている疑問や戸惑いの数々を政治家たちに「質問状」として投げかける。リアル18歳VS現職国会議員の舌戦が、NHKスペシャルの場で開催!

ふーむ…思えば 自分が18歳だった頃は選挙や政治というモノへの興味や知識はほぼ皆無でした
情報リテラシーが個人レベルで向上し その網が広範囲になった今でも
耳に入るのは”スキャンダル”ばかり……
情報拡散の範囲や速度が自分の時代の比では無い昨今
その情報の信ぴょう性すら疑われる場合だってあります
そんな中 "両当事者"が面と向かって話し合うこの番組の価値は 高いと感じております

不肖大江戸 ナレーションと一部VOを担当させて頂きました

毎週拳を握り締めながら視聴している番組を 自分が読むことが出来るとは

夢にも思いませんでした

ご推薦頂いた中根CPには感謝の言葉もございません

NHKスペシャル18歳からの質問状

是非 御覧下さい

大江戸よし々
posted by AXTO at 20:17| 大江戸よし々 | 更新情報をチェックする